ミノルタ壊れる…

Konica Minolta DIMAGE A1

Konica Minolta DIMAGE A1

イヤ、知ってはいたのです。
去年、ちゃんと通知が来ていましたから。

この度、以下に記載します弊社製デジタルカメラの一部におきまして、製造上の問題のあることが判明しました。
ご購入くださいましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、誠に申し訳ございません。

現象
カメラ撮影時の液晶モニターや電子ビューファインダーに画像が映し出されなかったり、紫や虹色状の筋を伴った画面の乱れなどの症状が発生します。(撮影結果も同様の症状となります。また、症例は下例に限定されるものではございません。)

外部調達した撮像素子そのものの欠陥らしい。*1
通知を受けた時点では自分のカメラは無事に機能していたので、大丈夫だと思っていたのだけど、二三日前から急に症状が出始めた。さて撮ろうと被写体にレンズを向けてスイッチを入れた途端、画面が乱れたのだ。「またご機嫌斜めかよ*2」ぐらいにしか思っていなかったのだが、その後も同様の症状が頻発。「あれ? ひょっとして?」と前にもらった覚えのあるメールを確認したら、まさにどんぴしゃりの症状だった…
掲示板で読んだ話だと、DiMAGE A200Konica Minolta DiMAGE DG-A200への交換を薦められるらしい。愛着を覚えるカメラであるだけに、気が重い…
写真日記

*1:ネットのどこかで三洋製だという話を読んだ覚えがあるが、確かなことは分からない。【追記】その後ソニー製だという話を数カ所で読んだ。相変わらず確かなことは分からないが三洋よりは可能性が高そうな気がする。(2006.02.11)

*2:パソコンでもないのに突如フリーズするカメラはこいつです。でも「コマンドが間違っています」とか「違反です」とかむかつくエラーメッセージを出したりしないだけ、パソコンよりもかわいげがあります。