アニタ・オデイ死す

アニタ・オデイが死にましたよ、今日、つい今し方…
http://www.anitaoday.com/
ジェイムズ・エルロイの「暗黒のLA四部作」を読んでいたら(1950年代の)ハリウッドの麻薬中毒有名人の一人として名前が挙げられていた。その割には長生きして、その上結構幸せな人生を送った人のような気が… でも、それは彼女の歌が与える印象であって、現実とは違うのかもしれないけど…


昔の人ですが、自分にとっては、インターネット・ラジオを通してわりと最近知ったばかりの人でした。

参考リンク:
ジス・イズ・アニタ
かすれ声系女性歌手の発見


《訂正》
亡くなったのは昨日の夜みたいですね、日本時間で言うと。

O'Day died in her sleep early Thursday morning at a convalescent hospital in Los Angeles where she was recovering from a bout with pneumonia, said her manager Robbie Cavolina.

この記事によるとヤク中の上にアル中で生活も奔放、「ジャズ界のふしだら女」というあだ名を奉られていて、記事の結びも「O'Day had no children and no immediate family」ときた… それでも彼女が不幸だったような気がしないんですよね、何だか… それは単に自分の願望を投影しているだけなのかなぁ…