軍艦を見学する


港をフラフラ散歩していたら新港埠頭に海上自衛隊の軍艦が二隻停泊していた。


珍しいなと思っていたら、その先の大桟橋にはもっとでかい輸送艦が停泊している。「くにさき」というやつらしい。自衛官のおっさんが「見学できますよ!」と呼び込みをやっていたので、ひょこひょこと乗り込んでみた。


輸送艦」と言っても「輸送」するのは「装甲車」とか「戦車」といった大物。中は体育館みたいな広々とした空間になっていて、そこに軍用の特殊車両がごろごろしている。


圧巻はこのホバークラフトで、戦車が少なくとも2台は運べそう。


これがそのホバークラフトの実物。でかいので全景が撮れなかった。左の方に見えている丸い奴が推進用のファン。奥の方にも別なホバークラフトの推進ファンがもう一つ写っている。大型ホバークラフトが2台も積み込まれてるんだよね。


でも、自分的に一番心を惹かれたのはこれ。架橋用の大型浮きじゃないかと思うんだけど、ホントは何だかわかんない。わかんないけど、この「形態」に心惹かれる。ガンダムに出てくるザクの部品みたいな感じ。いいなぁ… 何だかわかんないけど、とってもいい…


で、本日のベストショットはこれ。
船から降りてきたところで撮ったアップ。
この「質感」というか、硬質な光と影の戯れをご賞味下さい。

以上、お粗末でした。

写真日記