複雑ネットワークの科学

Musical Baton Tree が何で感動的だったのかというと、今ちょうどこの本を読んでいたから。

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

複雑ネットワーク科学を紹介した啓蒙書。知ってる人は知ってる「ランダムネットワーク」「スモールワールドネットワーク」「スケールフリーネットワーク」のお話。
著者のバラバシは自身が研究者なのだそうだけど、研究者とは思えないほど筆が立つ。例えばここ。

大好きな玩具をばらばらにしてしまった子供を見たことがあるだろうか? 元通りに出来ないとわかって、その子供は泣き出したのではないだろうか? ここで読者に、決して新聞記事にはならない秘密の話を教えてあげよう。それは、われわれは宇宙をばらばらにしてしまい、どうやって元に戻せばいいのかわからないでいるということだ。

「還元主義」が「科学」にもたらした状況のことをいってるのだけど、気が利いた言い回しだよな…