古橋秀之&前嶋重機「蟲忍」

蟲忍―ムシニン (徳間デュアル文庫)

蟲忍―ムシニン (徳間デュアル文庫)

古橋秀之全作品読破プロジェクトの一環。今回は前嶋重機が絵と原案を担当し、古橋秀之が文を担当するというコラボ作品。前嶋重機は「タツモリ家の食卓ISBN:4840215197ラストレーターだが今回の絵は全然タッチが違う。古橋秀之は文章担当とは言っても「このキャラは要らないから削りましょう」という感じで主導権を発揮したらしく、実際読んでみても古橋色強し。とはいうもののコラボはコラボ。特に感想はなし。敢えていえば、こんな作品でもきちんと上手く処理していると思う。話のトーンが暗いので、ほんのちょっとだけど「ブラックロッド」の空気を感じた。