タモリ倶楽部、Google Earthを紹介

祝・初潜入!グーグルを巡る!!
【ロケ地】東京渋谷
【出演】タモリ浅草キッド(水道橋博士、玉袋金太郎)、グーグル・ソフトウェアエンジニア・小松弘幸氏、竹山隆範(カンニング)、地図評論家・今尾恵助氏、グーグル・マーケティングマネージャー・永沼秀典氏、グーグル・パートナーサービス&オペレーション・テクニカルアカウントマネージャー・熊倉健介氏、グーグル・パブリッシャーアカウントマネージャー・坂庭輝美氏、グーグル・ITフィールドテクニシャン・デレックユー氏、グーグル・ソフトウェアエンジニア・南野朋之氏
【企業】グーグル
【ナレーター】武田広
【制作】テレビ朝日田辺エージェンシー

例によってこのブログでしつこく取り上げている「アースダイバー」系の話題。
Google Earth が素晴らしいことは既にレポート済だが、先日、何とタモリ倶楽部で大々的に(?)紹介された。と言っても、タモリ様ご一行がグーグルの日本オフィスを訪れ、みんなでワイワイ騒ぎながらGoogle Earthで遊ぶという、ただそれだけの話なんだけど、でも、どんな「文章」よりも端的にGoogle Earthの楽しさ・凄さが分かる。上記のリンク先に行くと、そこから更にYouTubeへのリンクが張ってあって、番組そのものが見られるので、どうぞ。激しくお薦め。
…って言うか、そんな間怠っこしいことはやめて、直接張っちゃおうか、リンク。
http://www.youtube.com/watch?v=NPJ7hHd1p5A
http://www.youtube.com/watch?v=TNuoRC5mNFI
http://www.youtube.com/watch?v=d-YrF0AhCMU


タモリ氏は「アースダイバー」に早くから敏感に反応した一人であり、自らも「アースダイバー」系の著書タモリのTOKYO坂道美学入門をものにしているだけあって、番組中の言動からすると、以前からGoogle Earthを知っていた模様。さすがだと思った。