南インドの「ベジタリアンミールス」を食す

午後二時、今日も池袋に居たので南インド料理専門店「A Raj」で評判の「ベジタリアンミールス」を食す。
要するに野菜カレーセット。茄子カレー、豆カレー、ニガウリのカレー、大根みたい奴のカレー等々野菜のカレーの小鉢が六つほど並び、それをインド風揚げ煎餅・揚げパン・ライスで食べる。付け合わせにインド漬け物とインドポテトサラダがつく。すべて野菜。例外はヨーグルトだけ。
インドはインドでも南インドなので油はあまり使わず、香辛料で勝負。薬膳みたいなもんですかね。でも、なかなか乙な味です。まず香り。それから酸味と辛みね。堪りません。
運ばれてきた量を見て、これはライスを大盛りにして頼むべきだったかなと一瞬思ったけれど、豆系のカレーが結構腹に溜まるので意外と満腹感があった。
ライスも薫り高いタイ米で大満足。自分は実は日本のねとねとした米よりサラサラして畳表のような香りのするインディカ米の方が好き。あれはもう二十年近く前ですかね、ものすごい冷夏の年があって、米が実らず、タイ辺りから緊急輸入したことがありました。当然みんなインディカ米。周りの人たちが「こんな臭い米は喰えネェ!」とわめく中で一人ニコニコしながら一心不乱に米をむさぼり食って変人扱いされたのは私です。


場所は地下鉄有楽町線東池袋駅の近く、高速道路の下にある小さな店。
http://www.a-raj.com/index.html