我家の家宝を紹介します

a statue of cat Hideyoshi 1
これ我家の家宝なんですが、皆さんにお見せしても、その素晴らしさがまず分かって貰えません。
全体像は以下の通り。
a statue of cat Hideyoshi 2
a statue of cat Hideyoshi 3
ソースはこれ↓

アタゴオル (1) (MF文庫)

アタゴオル (1) (MF文庫)

今から35年前の漫画です。当時からマイナーでした。けれども好きな人はとても好きな類。当時好きだった人は今でも懐かしく思い出してくれるんじゃないかな。
その漫画の主人公である「ヒデヨシ」という名前の猫なんですよ、コイツは。酢蛸と蝉の天麩羅が大好きな怠け者のデブ猫。
一見フィギュアに見えますが実はオルゴールです。ビートルズの「The long and winding road」のメロディーに合わせてヒデヨシがクルクルと回転します。
ますむらひろしの『アタゴオル物語』のファンだったらその破壊的なまでに凄まじい素晴らしさを分かっていただけるはずなんですけど…分かんないですよねぇ普通。そんな昔のマイナーな漫画のことなんか知るわけありませんよね。当然なんですけど…

このオルゴール自体はこれまた25年ほど前に横浜駅西口にある普通のおもちゃ屋のショーウィンドウの片隅で偶々見つけたものです。当時でさえちょっと昔の、それもあんなマイナーな漫画のこんな出来のいいオルゴールが、しかもビートルズのあの曲のオルゴールが、どうしてこんな所にあるのか、全く摩訶不思議としか言いようのない状況でした。いまだにこの謎は解けません。世界は神秘に充ちています。

…そんなバックグラウンドはさておいても、造形として物凄く出来がいいですよね、これ?


written by iHatenaSync