大桟橋のザ・ラーメン屋

大桟橋で夕日が沈むのを眺めたあと、開港広場前の「ザ・ラーメン屋」*1に行ってみた。ラーメンと半チャーハンのセットを頼むと炒めた気配もないのにさっとチャーハンが出てくる。「えっ! これ、作り置き?」と不信と不安におののきながら恐る恐る口に入れてみてびっくり。美味かった… ラーメンの方は(今風の九州豚骨ラーメン系のアンチテーゼであるところの)あっさり醤油味系。今風のやつに舌が馴染んでしまった自分にとってこの味は少々高尚すぎるのだけど、チャーハンは気に入った。また食べに来ようかな。でも、ここ、ラーメンが看板だよな。チャーハンばかり食べていたら気を悪くされるかな… ごめんなさい…

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor026.html

*1:昨今のラーメンブームを批判する記事が2〜3ヶ月前の「文藝春秋」に掲載されていたのだが、そこで唯一持ち上げられていた店。どっちにしても評判の店にゆくことには変わりはないわけで、自分のミーハー振りが恥ずかしいです、はい。