「ぼくらの」のオープニング

偶々目にしたオープニングの出来があまりにも好かったのでついついこの春の新作アニメ『ぼくらの』を見てしまう。モロにエヴァの向こうを張った鬱系アニメで、ショッキングな要素を意図的に詰め込んでいるのがちょっと見え見えのような気もするが、いい線いっているのではないかと思う。でも今のところ一番いいのは、やっぱりオープニングの出来だよなぁ…
決して本編を貶しているわけではない。とにかく石川智晶が作詞作曲して自ら歌うオープニングテーマ『アンインストール』アンインストールがスゴすぎる。曲を受け取った監督が思わず奮起し(「ぼくらの」OPによせて@森田宏幸のブログ)、原作者も「イヤ、コリャ、かなりいいですよ」と思わず漏らした(2007.02.20@鬼頭莫宏ホームページ)というのもむべなるかな。「おおおええああええおおおおおえ」といきなり始まった禍々しい呪文と共に画面の中で成長してゆく光の樹にまずは目を奪われるが、実はバックでは通奏低音ならぬ通奏高音のコーラスが「おおおおおおおおお」と鳴り続けており、その高周波が既に脳神経を直撃して最初から人を恍惚状態に引きずり込む。これは宗教入っているよな、と思ったら、石川智晶その人が教会の聖歌隊で歌うことから音楽を始めた人なのだそうだ。(プロフィール@公式HP)なるほどねぇと納得。音響だけではない。歌詞も作品世界をよく捉えていると思う。久々にアニソンで感動した… (そんなもので感動なんかしてるんじゃないとバカにされるかもしらんが…)
すぐにソースが削除されてしまうかもしれないけれど、一応、YouTubeを貼っておく。