岡崎京子新刊!

朝起きてid:sitebbiwさんのブログを覗いてビックリ。
岡崎京子の『東方見聞録』がついに単行本化されるそうです。

■[岡崎京子]東方見聞録、初単行本化
小学館クリエイティブ単行本/東方見聞録/岡崎 京子/ISBN:9784778035020/1,260、出るみたいです、ついに。2月15日。内容は、まあ、ええと。出るのが嬉しいな。嬉しいけど、ちょっと、うーむ、と思わなくもないけど。しかしアレに1,260円は高いなー。買わずにはいられないけど。ソースは↓。
no title (http://www.s-book.com/plsql/com2_booksche?sha=1&jan=s&mm=1)
とか
小学館 (http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_newbooks?mm=1&type=s&seq=0&page=2)
とか。

嬉しいです。
大した作品ではないとか、これが岡崎京子だと思われては困る*1とか、正直言ってそんな気持ちが脳裏をかすめないことはないわけではないのだけれど、イエ、文句はいいません。新刊が出るということ自体ありがたいことです。ありがたく購入させていただいて、本棚に飾っておきます。
…単なる想像ですが、これを出すにあたってはイロイロあったのかもしれないと思うのですよ。そのイロイロを乗り越えて出版までこぎ着けた関係者の尽力に対して、イチ岡崎京子ファンとしてささやかな感謝を表明しておきたいと思います。

*1:やっぱり岡崎京子ここの推薦作品から読んでもらいたいなぁ、と思います。