さきたま古墳公園

世田谷から埼玉県行田市のさきたま古墳公園まで自転車で走った。
直線距離だと50キロとちょっとくらいなのだが、事前にコースをきちんと決めず、GPSを見ながらその場で行き当たりばったりに道を選んで走ったら結局走行距離が80キロを超えてしまった。


丸墓山古墳頂上より稲荷山古墳を望む
ようやくたどり着いてみれば既に夕暮れの気配。円墳としては日本で一番大きいという丸墓山古墳に登って隣の稲荷山古墳を眺めれば既に赤く染まっている。



丸墓山古墳 & My BROMPTON
丸墓山古墳の麓に佇む我が愛車ブロンプトン(折りたたみ自転車)。

この古墳の天辺まで登るとひとつ前の写真みたいな光景が見える。



丸墓山古墳堀に沈む夕日
丸墓山古墳の周りを取り巻く堀には沈んでゆく夕日が映っていた。



本当はもうちょっと先まで行って利根川の川原に出るつもりだったのだが、どんどん日が暮れてゆくので、今日はここまで。
帰りはJR高崎線吹上駅まで走って湘南新宿ライン国府津行きに乗る。新宿まで乗り換えなしで1時間弱。
折りたたみ自転車なら、走れるところまで走って、あとは電車に乗って帰ってくればいい。結果として自分を一番自由にしてくれるのは折りたたみ自転車なのだ。


本日のコース

より大きな地図で 20100119さきたま古墳公園 を表示