東京都心部親水サイクリング

緑が美しい季節です。
愛車ブロンプトン(折りたたみ自転車)で都心の水辺のサイクリングに出かけました。

コース概略図(アルプス・ルート)

品川→レインボーブリッジ→お台場→夢の島若洲海浜公園横十間川親水公園錦糸町
尚、品川まで、及び錦糸町からは輪行

コース拡大図(アルプス・ルート)
ここをクリックすると別窓が開いて表示されます。


レインボーブリッジを渡る
お台場 ベイブリッジを望む
レインボーブリッジは自転車通行禁止のはずだと言われそうですが、折りたたみ自転車の場合は折りたたんで専用のバックに入れれば歩行者として渡ることが出来ます。(普通の自転車の場合は降りて押して渡ることも不可。)
と言うわけで折りたたみ自転車の特権を行使してみたのですが、直ぐ傍らを自動車が囂々と轟音を立てて通り過ぎて行くのであまり楽しくありませんでした。排気ガスもたっぷり吸わされた感じだし。
やっぱりお台場に行く場合はもっと北の勝鬨橋方面から回り込んできた方が景色もいいしずっと快適みたいです。

お台場 青海コンテナ埠頭
お台場 青海コンテナ埠頭
お台場というと普通はテレコムセンターぐらいまでしか行きませんが、実はその先もずっと1キロ以上埋立地が続いているんですよね。いったいどんなふうになっているんだろうと思って実際に行ってみるとコンテナ埠頭がありました。横浜の大黒埠頭あたりと同じ雰囲気。

お台場 シンボルプロムナード公園
お台場 シンボルプロムナード公園
観覧車のある遊園地の前の広場が一面のお花畑になっていました。多分ポピーの類。
お台場 夢の大橋
お台場 夢の大橋
お台場と有明を結ぶ「夢の大橋」を渡ろうとしたら有明側に見慣れぬ建物が。「東京ベイコート倶楽部」というホテルのようです。いつの間にこんなものが出来たのでしょう。やっぱり東京は変化が激しい。

夢の島マリーナ
夢の島マリーナ
ヨットの向こうに見えているドームはゴミ焼却場の廃熱を利用して作られた大温室「夢の島熱帯植物館」。

若洲海浜公園南端部
若洲海浜公園南端部
一番眺めのいい場所をお爺さんが占領しています。「早くどかないかな」と暫く様子をうかがってみましたが、一向に動く気配は無し。あきらめました。

若洲海浜公園 ディズニーランドホテル群遠望
若洲海浜公園 ディズニーランドホテル群遠望
海というか荒川の河口を挟んで向かい側の景色。

若洲海浜公園サイクリングロード
若洲海浜公園サイクリングロード
ここが短いけれど走れば最高に気持の好いサイクリングコース。写真には写っていませんが、右手は海で、その眺望と風が素晴らしい。

南砂緑道公園
南砂緑道公園
錦糸町駅から電車に乗って帰ろうと、江東区を横切って行くと、灰色の街並みの中に突如として現れた緑したたる遊歩道。
横十間川親水公園その1
横十間川親水公園その1
これは昔の運河の跡でしょうか。周囲がきれいに整備されています。
横十間川親水公園その2
横十間川親水公園その2
行く手にタワー型マンションが姿を現しました。この前来たときは無かったですよ、こんなもの。

猿江恩賜公園
猿江恩賜公園
江東区と言えばどこまでも灰色の街並みが続く下町というイメージでしたが、こうして見ると結構緑があります。何だかイメージが変わった。

写真日記