長い散歩

午後をまるまるつぶして長い散歩をした。
出発点は羽根木公園。ついこの前までは死ぬほど寒かったのに、いつの間にか梅の花がちらほら咲き始めていることに気がつく。
丘の上から北沢川緑道に降り水路に沿ってぶらぶら歩き始める。
そのまま目黒川緑道に入り、池尻大橋の手前あたりにさしかかると、水路に何匹ものカモが浮かんでいる。1メートルも離れていない傍らを大勢の人が行き来しているのに全然気にしていない。それどころか新たに仲間が空からバサバサと羽音を立てて舞い降りてきたのでビックリした。
中目黒に近づくと目黒川に面した道に洒落たブティックやらインテリア用品店やらカフェやらが並び始める。昔はどぶ川に面した薄汚い裏通りという印象があったのだけど、気がついたらいつの間にか様変わりしていた。話に聞けばもう5〜6年ぐらい前には既にそうだったという。知らない間に街は変わってしまう。
が、そうしたものには縁がない。せっかくおしゃれな街に来たというのに山手通り沿いのブックオフに入って、2時間ほどかけて品揃えをじっくりと調査。1階では漫画。2階ではライトノベル。3階ではCDのセール。
ライトノベルは名前を聞いたこともない作家がたくさんいる。興味はあるが、あまりにたくさんすぎてどんなに頑張っても全部を読み切れそうにない。
CDは250円から。CDの値段じゃない。世の中はやっぱりまだまだデフレなんだろうか?
目黒川のほとりから村上坂を上って代官山に出て、今度は渋谷川の谷間に降りた。山手線の線路に突き当たったところで左に折れてそのまま線路に沿って渋谷まで歩いておしまい。

より大きな地図で 20100129北沢川緑道目黒川緑道代官山渋谷 を表示
普通に歩けば2時間もかからない7キロちょっとの道のりを、あちらにふらり、こちらにふらりという具合に寄り道しながら、結局、5時間かけて歩いたことになる。
家を出るときは午後の明るい陽光が燦々と降り注いでいたが、澁谷にたどり着く頃には日も傾いて周囲の建物が煉瓦色に染まっていた。
渋谷清掃工場