夏の出来事その4 都心のサイクリング

半蔵門より丸の内を望む伊豆から帰ってきた翌日、思い立って都心にサイクリングに出かけた。お盆休みでひとけのないオフィス街を走り回るのは楽しい。やっぱり都心のサイクリングは好い。都内に住んでいた頃はよくしていたのだけれど、横浜に越してからはご無沙汰していた。なにしろ横浜から都心にたどり着くまでに自転車で二時間かかる。二時間走ること自体はべつに構わないとしても、そのうち一時間はトラックの行き交う傍らで延々とペダルを漕ぎ続けなくてはならない。これが問題だ。うるさい。怖い。更にその上、排気ガスで肺の中が真っ黒になってしまうのではないかと心配になってくる。ちっとも健康的でない。横浜から都心まで通じる平坦な道は少ないのでコースをどう工夫してみてもこの一時間を避けることが出来ない。でもやっぱり都心のサイクリングは面白い…
かくなる上は折りたたみ自転車を購入して、都心までは電車で行くしかない! と、突然、天啓を受ける。